BNET

メールが送信できない場合の対処法

2006.11.20

説明

お客様各位

平素よりBNETサービスをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

近頃、プロバイダが提供するメール送信サーバを使用せずに、ウイルスメールや迷惑メール、フィッシングメールなどが多数送信されるようになり、 大きな社会問題になっています。

これにより、各プロバイダにて、迷惑メール送信を防ぐために「25番ポートブロック」が順次実施されております。

このため、「25番ポートブロック」の影響を受けてメール送信ができなくなる場合がありますので、必ず下記のメール設定を行ってください。

(※)業者による大量迷惑メールやスパムメール送信を制限するために、25番ポートを閉じて、直接メールを送信できないようにすることを 25番ポートブロックといいます。

設定の手順

ここではMicrosoft Outlook Express 6.0を例にあげて説明します。

  1. 「ツール」→「アカウント」で、変更したいアカウントを選択し、[プロパティ]ボタンをクリックする。
  2. 「詳細設定」タブを選択し、「サーバーのポート番号欄」の「送信メール(SMTP)」の値を"25"から"587"に変更する。

  3. [OK]ボタンをクリックしてダイアログを閉じる。